うっかり女医ゆきの(裏)精神科日記 Top >  うっかり日記編集後記 >  今週のメルマガ

『最速短期合格に導く資格試験7つの勉強法』
資格試験合格に悩んでいますか

今週のメルマガ

後悔しないために。 http://mag.ukkariyuki.com/fufu.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

          うっかり女医ゆきの精神科日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              http://tumiki.ukkariyuki.com/
   あなたに感謝!!第25号  2006/06/03       

「あ、スミマセン、電話なんで!」 
           


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

〜快眠術・うつ判断・痴呆・ミクシィ関連の各レポートから
ご縁をいただきましたあなたへ。

初めまして。
精神科医 うっかりゆきです。

このメルマガでは、独自の世界観で
精神科医療の最前線をお伝えするとともに
あなたのこころにある素朴な疑問について、お答えしています!

〜いつもお読みいただいているあなたへ。
あなたに またお手にとっていただけて光栄です。

解除URLは最後にございます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

夫婦間の悩みは

なかなか人に相談することができません。

それに漠然とした不安や不満を感じていても

その原因がいったい何なのか 分からないこともあるでしょう。

パートナーとよい関係を築くために必要なこと ご存じですか?

http://mag.ukkariyuki.com/fufu.html

もしあなたが 離婚まで考えていらっしゃるなら。

それは、もしかして

『しない方がいい離婚』 ではありませんか?

本当に、『した方がいい離婚』 なのでしょうか?

見極める冷静な目と 絆を修復するための方法を教えてくれます。

http://mag.ukkariyuki.com/fufu.html

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


うちの近所にある精神科のクリニックでは
院長先生がお一人で診察をしていらっしゃいます。


かなり忙しいご様子で
今のところ 新規の患者さんを受け付けていません。


他の先生からの紹介状を持っている方だけ。

電話などで問い合わせがあっても 全てお断りしているようです。

ある時、直接クリニックまでいらした女性がいました。

以前こちらのクリニックに通っていらした方だそうですが
 それは 5年ほど前のことだったようです。


それだけ受診に間が空いた患者さんは

たとえ以前かかっていたことがあっても

新患の扱いにしているそうです。


新患の扱いって どういうことかと言いますと

新規の患者さんの診察にかかる時間というのは かなり長いんです。

だいたい、少なくとも30分。

長いときで1時間以上。

お互いに初めてお会いするわけですから

今までの病歴、生活歴、家族歴などなど
さまざまな情報をいただいて 身体的な診察もして。

思いを色々とはき出していただいて・・・とやっていると

結構長くかかってしまいます(泣)

情報がないと 正確な診断がつけられないからなんです。

大抵の病院では、新患担当と再来担当の医師は別々です。

一緒にしてしまうと、患者さんたちの待ち時間も不公平になりますしね。

診察時間については
色々なご意見があるかと思います(笑)が

平均的にはおそらく、
再来患者さんは5分〜15分くらいなのではないでしょうか。


お一人で診察されているその先生は

余裕のある時間帯に新患さんをみる時間を作っていらっしゃいました。

一週間に一回あるかないかです。

5年も離れていると その間に起こった出来事など
またきちんと伺わないといけませんよね。


その時間を考えると 新規の扱いにせざるを得ない。

一人にだけ時間をかけてしまうと 他の患者さんにも迷惑がかかりますし

難しいところなんです。

その方にも、受付の女の子がきちんと

・前回の受診から間が空いているので新患として来て欲しいこと。
・多忙で新患受付は数週間待ちであること。

という現状をご説明して
いったんは納得された様子だったのですが・・・・・


その後なぜか。


いったん帰宅したはずのその女性が

すごい剣幕で再びやってこられました。

「患者なのに診察しないとはどういうことか!」

受付の女の子にまくし立てて

何事かと院長先生がでてきて

話を聞きましょう、診察しましょう と言っているのには構わず

その女の子の対応が悪いと責め続けたらしいです。

そして、興奮のあまり自分で自分の腕をガブリ・・・


怖いのです(T-T)

外来が凍り付いたという話です・・・

実はそのあと

受付の女の子はこの一件がトラウマになってしまい

体調を崩してクリニックを辞めてしまいました。

わたしはその場に居合わせたわけではありませんが

その女の子も知り合いでしたし

憔悴していくさまをみるのはつらかったです。

クリニックとしても職員が一人辞めてしまったわけですから

ダメージが大きいですよね。


ただ、こういうケースは非常に稀でして

似たようなものもあまり聞いたことがありません。

(今後シリーズ化の予定は・・・ないことを祈ります)

ちなみにその方、精神病ではないようです。

性格の問題のようなんですけどね・・・


ところでわたしの診察時間ですが。

どちらかというと  話を途中で切り上げるのが苦手な方でして

押し切られるタイプかも(笑)


再来の患者さんでも あまりに強力な『話したい人』に掴まってしまうと

(またそういう方は それを見越して最後の順番に予約をされるんですよ!)

1時間とか平気で経ってしまいます・・・


すると。

やがて 一本の内線電話が!

「大丈夫か〜」(笑・by 院長)

いつもありがとうございます!

つ・・・次こそは(涙)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

素朴な疑問・ご質問お受けしてます。ご感想も!お待ちしております。
(お会いしないと分からない医療相談は無理ですよごめんなさい)

こちらまで→   info@ ukkariyuki.com
             ↑@の後スペースを詰めてご送信くださいね。
             メルマガに直接返信していただいても届きます。

※ いただいたご質問は形を変えて紙上でご紹介させていただきます。
 よろしくご了承下さい!
※ 頂いたメッセージには全てお返事させていただいています。
  返事が来てないよ〜という方、再度ご一報下さい。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【うっかりゆき作成無料レポート進呈中】
       〜ご感想・リクエストお待ちしてます。


 1. 睡眠学を専攻する精神科医が贈る
         即効性あり!今夜からぐっすり眠れる快眠術
    http://1muryoureport.com/?22

 2. SOSを見逃すな!精神科医が教える、家庭でできるうつの判断法
    http://1muryoureport.com/?23

 3.  なぜ私はミクシィ中毒に陥ったのか?
          mixi中毒の精神科学的考察 <完全版>
    http://1muryoureport.com/?314

 4.  ひょっとして・・・!? 
      ボケかな?と思ったら! 必読 痴呆の正しい知識
    http://1muryoureport.com/?1217

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

<免責・注意事項> よくお読み下さい

個別の精神科治療に関するご相談、インターネット、メールによる
カウンセリングは受け付けておりませんのでご了承下さいませ。
お問い合わせをいただいても、お答えしかねます。
よろしくご理解下さい。

治療中の方は、主治医によくご相談下さい。

なるべく平易な言葉を用いて説明する趣旨で発行しておりますので
厳密な医学的表現とは異なる用語を用いる場合があります。

本メールマガジンの情報には万全を期しておりますが、ご利用は自己責任で
お願いいたします。
何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負うことは
できません。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 うっかり女医ゆきの精神科日記
  発行者 : うっかりゆき
  メルマガ裏日記 :http://tumiki.ukkariyuki.com/
  発行システム:『まぐまぐ!』さん   http://www.mag2.com/
  配信中止はこちらから   http://mag.ukkariyuki.com/mag.html
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
      copyright(C)2006 Ukkariyuki All rights reserved

最後までお読み下さってありがとうございました。
貴重なお時間をいただきまして心より感謝申し上げます。

うっかりゆき  拝

編集後記♪


先日、発達障害児の授産通所施設に仕事で行ってきました。

そちらの嘱託医をさせていただいてるのですが

この春からいろんな福祉制度の改定があって

利用者の方だけでなく、職員の方たちも疲労されてました(涙)

燃え尽きないようにしましょーね!

こちらが倒れると共倒れです。

わたしも頑張りませんから

皆さんも頑張らないでくださいね(笑)

よろしくです!


-【まぐまぐ!からのお知らせ】-------------------------------------------
話題のソーシャル・ネットワーキング・サービス「GREE(グリー)」
田中良和社長が語る成功の秘訣、仕事を楽しむためのポイントとは?
インタビューはこちらから⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=728_060603
------------------------------------------------------------------------

06.06.03 | 今週のメルマガ | うっかり日記編集後記 | CO (0) | TB (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ukkariyuki.com/mt/mt-tb.cgi/783

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

うっかり女医ゆきの(裏)精神科日記 Top >  うっかり日記編集後記 > 今週のメルマガ