うっかり女医ゆきの(裏)精神科日記 Top >  うっかり日記編集後記 >  7号・アメージンググレイス

『最速短期合格に導く資格試験7つの勉強法』
資格試験合格に悩んでいますか

7号・アメージンググレイス

アメージンググレイス、お分かりでなかった方もいらっしゃいますか?

ちょっと前に唐沢さんが主演で話題になったテレビドラマ「白い巨塔」のテーマソングでしたね。

あれを聞くと、ちょっと思い出してしまいます(涙)

山崎豊子さんの著書「白い巨塔」というのは、「ルポ・精神病棟」と並んで?医療問題を扱った文学として非常に有名です。

教授になりたいという強い野望を持つ外科医財前五郎が、あらゆる手段を使って教授の地位まで登り詰めるさまと、彼の医療事故を巡る裁判の経過が綴られます。
医学生、医療関係者は必読!でしょう。

テレビドラマ化にあたって、今の医療事情と執筆当時と異なっているので、そのあたりをどういうふうにまとめるのか興味が(笑)ありましたが、実際に、今の事情にそった展開でとても感心した覚えがあります。
物語としても、面白いですよ〜
DVD-BOX なんかも出ていますから、まだの方はぜひご覧になってみて下さい。


白い巨塔の象徴的なシーンで使われるのが教授回診!
長い廊下を、財前教授が大勢従えて歩く姿は圧巻です。

いやあ、でも。
あれは、そう極端な世界でも無かったんですよね・・・
ミニ財前とか・・・まだいるかも・・・


主人公の財前五郎の生き様には賛否両論あります。
ちなみに私は、個人的にはキライではありません。
そういう人生を送る人もあるのかなあと。


あなたは、どう考えられますか?

白い巨塔〈第1巻〉

06.02.04 | 7号・アメージンググレイス | うっかり日記編集後記 | CO (0) | TB (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ukkariyuki.com/mt/mt-tb.cgi/706

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

うっかり女医ゆきの(裏)精神科日記 Top >  うっかり日記編集後記 > 7号・アメージンググレイス